ビジネスの革新

 ビジネス・イノベーションとは、組織が新しいアイデア、ワークフロー、方法論、サービス、製品を導入するプロセスのことです。

より効率的で機動的な組織を作るためにテクノロジーを新しい方法で使用することを求めるITイノベーションと同様に、ビジネスイノベーションは、コアビジネスの目的やイニシアチブを達成することを目標に、組織全体の目標達成を可能にするものでなければなりません。イノベーションは多くの場合、アイデアの創出から始まります。ブレインストーミングでアイデアを絞り込み、リーダーはそれぞれのアイデアの事業性、実現性、望ましさを検討します。

ビジネス・イノベーションは、既存の製品、サービス、プロセスを改善するもの、問題を解決するもの、新しい顧客を獲得するものでなければならない。

最近のビジネス・イノベーションの例としては、ダイソンの掃除機の導入が挙げられる。ダイソンの生みの親であるジェームズ・ダイソンは、広告の中で「産業用サイクロンの技術を家庭用電化製品に応用して、より良い製品を作ることを目指した」と宣言している。サービス・イノベーションの例としては、ライドシェア企業(Zipcar、Uber、Lyft)があります。ジレットは、カミソリ「マッハ3」に革新的な技術が搭載されているとアピールしています。

ビジネス・イノベーションが重要な理由

ビジネス・イノベーション・プロセスの目的は、組織に価値を生み出すことです。その価値とは、新たな収益機会を創出すること、あるいは既存のチャネルからより多くの収益を生み出すこと、時間やコスト、あるいはその両方を節約する効率性を生み出すこと、あるいは生産性やパフォーマンスを向上させることなどです。

要するに、イノベーションは利益の向上につながるべきなのです。

さらに、組織のイノベーションプロセスの結果は、競争上の優位性をもたらし、組織の成長と戦略的目標への到達、あるいはそれ以上の成果をもたらすものでなければなりません。

イノベーションと発明

イノベーションと発明は密接な関係にありますが、この2つの用語は交換可能なものではありません。

発明とは、まったく新しい創造物のことです。ビジネス・イノベーションの過程で発明が生まれることもありますが、その範囲はより広く、既存のコンセプトや慣習を新しい方法で適用したり、既存の製品やプロセスに新しい技術を適用して改良したりすることも含まれます。

この違いをよく理解するために、次のように考えてみてください。電話は発明であるが、スマートフォンはイノベーションである。

ビジネス・イノベーション・サイクル

ビジネス・イノベーションには万能の方程式はありませんが、ビジネス・イノベーションに継続的に成功している組織は、イノベーションにつながるアイデアを生み出し、テストし、開発するための反復可能なプロセスを持っています。

このサイクルは、4つの部分に分けられます。まず、重要な分野(ビジネスモデル、マーケティング、プロセス、製品、サービス)に関するアイデアを明確にすることから始まります。このサイクルは、発見、開発、提供の順に進みます。

第1段階では、アイデアの創造と記録、およびそれらのアイデアが価値を生むかどうかの予備的な評価に重点が置かれます。

次のフェーズでは、パイロットプログラムやコンセプトの実証を通じてアイデアをテストし、アイデアとその価値をさらに評価します。

最後の2つのフェーズでは、アイデアをスケールアップし、生産に移し、通常のビジネスオペレーションに統合します。

ビジネスリーダーは、これらの各フェーズに異なる名称を使用することがよくあります。例えば、最初の段階を「アイデア」、最後の段階を「実装」と呼ぶことがありますが、各段階のステップは基本的に同じです。

また、経営者や管理者の中には、サイクルをさらに細分化して、分析、テスト、レビューなどの項目を別のステップとして分けている人もいます。

イノベーションのモデル

ビジネス・イノベーションは、さまざまなカテゴリー(モデル)に分類することができます。製品やプロセスのイノベーションのように、説明が容易なものもあります。その他の種類とその意味は以下の通りです。

ビジネスモデル・イノベーション:組織のミッションを含めた財務的な存続を支える、新しくてユニークなコンセプトの開発と導入。

産業モデルの革新:新産業の創出、または組織の新産業への移行。

収益モデル革新:収益を得るための組織の枠組みを改善・変更することであり、ビジネスモデル革新にも含まれる。

革命的なものと進化的なもの

ビジネスイノベーションは、革命的なものと進化的なものに分類される。

革命的なビジネス・イノベーションとは、製品、サービス、プロセスなどに劇的な変化をもたらすもので、既存のビジネスモデルを破壊したり、取って代わったりすることが多い。これはラジカル・イノベーションとも呼ばれる。

進化的イノベーションとは、より小規模で継続的な改善を伴うもので、重要ではあるものの、企業や市場を新たなパラダイムに移行させるほどの劇的な変化ではありません。

破壊的イノベーションとは、革命的イノベーションの破壊的な側面を強調したカテゴリーで、既存の市場を駆逐するような新しい市場の創出や、同様に製品やサービスのカテゴリーに大きな変革をもたらすビジネス・イノベーションを指します。

ビジネス・イノベーションのメリットとデメリット

ビジネス・イノベーションには、他のビジネス・イニシアチブと同様に、メリットとリスクの両方があります。

組織はマイナス面として、ビジネス・イノベーションのプロセスはコストのかかる事業であり、必ずしも投資収益率 (ROI) が得られるとは限らないこと、成功する可能性が高いと判断されたアイデアでも失敗する可能性があること、そして、従業員、顧客、パートナーなどのステークホルダーが、成功に必要な変化に抵抗する可能性があることを認識する必要があります。

一方で、組織は、こうしたリスクと、ビジネス・イノベーションのメリットとを比較検討する必要がある。このようなメリットには、改良された製品やサービスの開発、収益や市場シェアの拡大、組織の成長や新たな機会、リーダーとしての認知などがあります。

ビジネス関連ブログ